ラベル 06.レコーディング現場実話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 06.レコーディング現場実話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/11/22

レコーディング現場実話index  


■実際にあった怖い話

■スタジオのモニター環境

■むかつくエンジニアもいるよ

■アシスタントがキレました

■ハウツー本について

■あるギタリストの衝撃発言

■SO●Y信濃町スタジオ面接 前編

■SO●Y信濃町スタジオ面接 後編

■むかついた話

■もはやオカルト。スタジオで行われる奇行

■寝不足は大敵

■おいおいマジですか!? な事件

■睡眠不足時に起きる障害

■こんなに感じの悪い人も・・

■実際にあった怖い話 2 

■最近聞いた酷い話

■今だから言える失敗暴露話

■実際にあった怖い話 3 


当サイト『レコーディング・エンジニア講座』に掲載されている記事、図形、写真、情報など無断転用はご遠慮ください。
著作権はサイト管理者またはその情報提供者に属します。





2014/07/05

実際にあった怖い話 3

実際にあった怖い話 その3



夏も近いということで 私が経験した怖い話を紹介します。


2012/09/13

今だから言える失敗暴露話

今だから言える失敗暴露話


もう時効となった私がしでかした大事故の事を書こうと思います。


ある大物歌手のレコーディングでその事故は起きました。

2011/02/10

最近聞いた酷い事

エンジニアのディレクション能力についてで書いた事に関連する事例です。


レッスンを受けている生徒さんから聞いた話です。
スタジオのアシスタントを手伝っている時にレコーディング現場作業を見る事があり、ディレクションの話になった時にこんな事があったそうです。

2011/01/27

スタジオで起こった怖い話2


今回の怖い話。
本当の怖い話です・・・。


テレビ局やレコーディングスタジオには心霊話が多いのですが
電気的なものなのか何なのか・・・実際にそういう場面に遭遇する事があります。

2010/08/11

こんな風に感じの悪い人も・・

何だかアシスタント時代にむかついた話が多いような気がしますが
今回も「こんな奴もいるよ」という話。


レコーディングスタジオではメインのエンジニアとアシスタントエンジニアの2人で主な録音作業をします。
メインエンジニアは外部の人が来る事が殆どでアシスタントエンジニアはスタジオの人間です。


■こんな場面がありました。

2010/06/04

睡眠不足時におきる障害

業界といえば睡眠不足。
今は3日も寝ないなんて事はあまりないと思いますが
私が仕事をはじめた頃は音楽バブルの始まりの時期で
非常に忙しく、寝る間もないほどパンパンにスタジオが埋まっていました。


いまでは考えられない状況です。


あるプロジェクトで1週間連続の仕事があったのですが
締め切りが迫っていて毎日スタジオに缶詰でした。

2010/04/16

おいおいマジですか?! な事件

今から10年ほど前の事です。
レコーディング業界はちょうどProTools 24Mixが出始めた時で
スタジオでもMTRの代わりに使われるセッションがちらほら出てきた時の話です。



いちおう今回はProToolsメインの話ではありません。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
エンジニアは若く、私の2歳か3歳上だったと思います。
超有名バンドセッションでしたが、別のプロデューサーシングルを担当する事になり
いつものエンジニアではなくプロデューサーお抱えのエンジニアがやってきました。



彼は当時珍しいProTools使いで あの便利な魔法の箱を使いたいが為の人選にも感じました。



理由は
音が良くないから
です。



それは置いておいて。



そのエンジニアがある衝撃質問を私にしました。
それはブースでローズの音色を作っているときに
キーボーディストがギタリストにエフェクターを借りて
インサートにはさもうとしている会話を聞いていた時です。
Key「ギターってローインピーダンスだっけ?」



とエンジニアが私に質問します。


「○○君、インピーダンスって 何?」



ええ~!!
インピーダンス知らないでエンジニアやってるの!?



教えましたが「ふーん」って感じでした。



しかもその後彼はミックスダウン時にDATマスターで録音していたのですが
「DAT回すと吸われている感じがするな~」
と文句を言うではないですか!



インピーダンス知らないくせに"吸われる"って・・・・・



ああ・・何も知らないんだな この人
と思ってしまいました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんなインピーダンスも知らなかった彼もいまや売れっ子エンジニア。
業界では誰もが知る有名人です。
結果、インピーダンスなんて知らなくてもエンジニアで成功できる人もいるって事。
どうなるかわかりませんね。



2010/02/22

大失敗した話【寝不足は大敵】

私は自分で言うのもなんですが
「ミスをしないアシスタント」だったと思います。


全ての仕事を完璧に行いプラスαのことまでやっておく。
実は全ては「文句を言われない為」だったのです。
色々な人が出入りするスタジオでは正直嫌な客もいるのです。
仕事が完璧なら文句を言えません。そして早く仕事を終わらせるという効果もあります。


そんな高飛車な私が大きなミスを犯します・・・。

2009/09/29

もはやオカルト。スタジオで行われる奇行

同僚が遭遇した話です。
とあるセッションの事。
場所は富士の樹海にほど近いリゾートスタジオ。


そのエンジニアは有名なお方です。
一時期仕事が激減した時期もあったのですが、某プロジェクトがヒット。
そのおかげで舞い戻ったという経歴の持ち主。

2009/09/28

むかついた話

スタジオのアシスタントをやっていると色んな人に出会います。
エンジニアのタイプも
音楽系、オーディオ系、アーティスト系、サラリーマン系など様々です。


まれにいるのが天狗系。
天狗系とはここで適当に付けた名前ですが、天狗になってる系の事。


とある天狗系エンジニアI氏のお話をします。

2009/08/21

SO●Y信濃町スタジオ面接事件 後編

今は無き信濃町スタジオ。

最終面接に進んだ私を待っていたのは
「一般常識テスト」でした。

国語、英語、歴史などの簡単な問題が並んでいました。
高校でろくに勉強もしていない私はほぼ白紙で提出。


筆記試験の採点を待ってから最終面接が行われました。

2009/08/08

SO●Y信濃町スタジオ面接事件 前編

これは私の実話です。

19歳の専門学校生だった私は学校の掲示板の求人情報を見てSO●Yの入社試験に応募しました。


もう田舎から出てきたばかりの私にはSO●Yなんて夢のような憧れの会社です。


まずは書類審査だそうで履歴書を郵送で送ります。
なんなく書類審査通過(落ちる人ってどんなでしょうかね・・)

2009/08/02

あるギタリストの衝撃発言

数年前、インディーズアーティストの録音作業での事です。


あるギタリストS氏がスタジオにやって来ました。

ある業界人の紹介で頼んでもいないのに「弾かせてくれ」と押しかけて来たのですが・・。


2009/07/11

ハウツー本について・・・ちょっと言わせて

本屋に行ってレコーディングの指南書を探すと本当に少ない事がわかる。

「専門学校で教科書に使うようなものは一通りの事は書かれているが実際に役に立つ事はほとんど載っていない」


そう思った事はありませんか?




数少ないレコーディングやミックス・マスタリングのハウツー本も著者を調べてみると「?誰?」という事も多いのです。


すこし有名で名前を知っている人でも某専門雑誌にしか登場しないエンジニアやプロフィールの代表作が異常に古かったり、いつも話しに出てくるのは20年も前の話題・・みたいな人
多くないですか?

2009/06/18

スタジオアシスタントがキレました

ある日ギターダビングをやるスタジオでの事です。
エイ○○クスの仕事です。
当時
エイ○○クス
アムロとか
MAXとか売れている時期でかなりイケイケな時代だったと思います。


当時の印象として
エイ○○クスの仕事はまともなセッションが期待できない・・という個人的な印象がありました。


そんなエイ○○クス仕事で起きた事件の話です。

2009/04/19

エンジニアにはむかつくやつもいるよ・・と

私がアシスタント時代の話です。


その日はヴォーカル録音の予定でスタジオをセッティングしていたところ事務所から内線が入りました。


事務所の人「今駐車場にエンジニアさんが着いたから荷物運んで欲しいって」
私「はーい、わかりましたー」



レコーディングエンジニアの中にはいつも多くの自前機材を持ち歩いている人がいます。
今回もおそらくHAとか色々機材を沢山持ってきているんだろう・・と台車をごろごろ転がして駐車場へ。

2009/04/11

スタジオのモニター環境について

最近の新しめのスタジオや小規模のスタジオに行くと感じるのですが、コントロールルーム(以下CR)のモニター環境がよろしくない所が多い気がします。


スタジオの施工は防音などをやっているちゃんとした企業なのですが
リハーサルスタジオやナレーションスタジオ施工中心の会社が作ったスタジオのCRの音がいただけない場合が非常に多いです。

2009/02/17

実際にあった怖い話

レコーディングスタジオではしばしば現実ではありえないような事が起こります。

・・・心霊の話ではありません。



私がアシスタント時代に遭遇した奇怪な経験です。(全て実話)