大失敗した話【寝不足は大敵】

私は自分で言うのもなんですが
「ミスをしないアシスタント」だったと思います。


全ての仕事を完璧に行いプラスαのことまでやっておく。
実は全ては「文句を言われない為」だったのです。
色々な人が出入りするスタジオでは正直嫌な客もいるのです。
仕事が完璧なら文句を言えません。そして早く仕事を終わらせるという効果もあります。


そんな高飛車な私が大きなミスを犯します・・・。




【居眠り事件】

その日の作業はコーラスダビング。
コーラス録りは結構タイトで2小節パンチインの繰り返しなんてざらでした。
特に問題なく作業は進んでいたのですが
ある時気が付くとエンジニアが私のほうを見て
「どうしたの?」
と言うではないですか。
どうやら私は録音ボタンを押してから寝たようです。
ほんの一瞬ですが意識が飛びました。
同時に「やってしまった!」という強い屈辱感が襲ってきました。
録り直さなくても良い場所まで少し消えてしまいました。


クライアントはいつもやっている気心が知れている人達だったのですが
必死で頭を下げて謝った記憶があります。


まあスタジオでは良くある事のひとつなのですが
私の記憶ではこれ一回だけ。
「寝て消した」という失敗が今も記憶に残っています。


やはり睡眠時間をとらないで仕事をするとミスしますね。
今のPROTOOLS環境では「消す」なんてよほどの事がない限りありません。
良い時代になったものです。


当サイト『レコーディング・エンジニア講座』に掲載されている記事、図形、写真、情報など無断転用はご遠慮ください。
著作権はサイト管理者またはその情報提供者に属します。

0 件のコメント :

コメントを投稿

soundhouse

サウンドハウス