Pro Tools9 VS Cubase6(5) その1

(2011年の古い記事です)Pro Tools9 VS Cubase6(5) その1
よく比較されるAVID Pro Tools9とSTEINBERG Cubase6
9


Photo



数字やちょっとした感想だけではわからない比較をしていきたいと思っています。
DAWの乗り換えを考えている人、これから購入を考えている人など参考になれば幸いです。

◆価格
ProTools9 \52,500
Cubase6  \79,800
(サウンドハウス調べ)


Cubaseのほうが3万円ほど高いですがフルバージョンでの比較なので下のグレードの場合はもっと安く購入できます。PT9はHD,Nativeの下のグレードと考えると単純に値段の比較は意味が無いかもしれません。


◆主なスペック
ProTools9 
オーディオ:192kHz 24bit/同時再生最大96トラック(48kHz時)
インストゥルメント:64
MIDI:512
AUXトラック:160
バス:256
ビデオ:1


Cubase6
オーディオ:192kHz 32bit/無制限

インストゥルメント:無制限

MIDI:無制限

FXリターン:64

ビデオ:1


ProTools9,Cubase6共にスペック的には十分と言えるでしょう。
96トラックのオーディオを扱うなんて普通のユーザーはしませんし、やろうとしてもCPUベースの環境では実質ハードウェアがついて来ないので現実的なスペックではありません。

*********************************

次回は付属ソフトなどを比較していきたいと思います。


当サイト『レコーディング・エンジニア講座』に掲載されている記事、図形、写真、情報など無断転用はご遠慮ください。
著作権はサイト管理者またはその情報提供者に属します。

1 件のコメント :

  1. 今まさにどっちにするか悩んでいます。
    付属ソフトの比較もお願いします!

    返信削除

soundhouse

サウンドハウス