2010/05/13

DAW音質比較ページ

Daw

意味があるかないかわからないですが
比較音源作りました。


ProToolsとNuendoは音が違うのか?
DAWによる音の違いは何処まで出るのか?
(現在引っ越しに伴って音源再アップ準備中です)

素材:ある程度の音作りをしてあるものを各パートごとに出力し、フェーダーバランスのみ数値上同じにしてエクスポート。
フォーマットはWAVE 44.1kHz 24bit
最終的にMP3 320kbpsに変換しました。



 /////楽曲提供アーティスト///// 
  Chartreux 「嘘みたいでしょ?」  
作詞・作曲 大村光


  2011/4/7追記音が違う!と思った方。ネタバラしをしているのでこちらをお読み下さい。

当サイト『レコーディング・エンジニア講座』に掲載されている記事、図形、写真、情報など無断転用はご遠慮ください。著作権はサイト管理者またはその情報提供者に属します。

3 件のコメント:

  1. はじめまして!ミックス等独学で勉強してるのですが。
    記事の方、とても興味深く読ませて頂いています。
    DAW音質比較なのですが、ほとんど変わりが無い様に聞えますけど、ProtoolsとCubaseだとスネアの音とベースの音の出方が微妙に違いますね。ProtoolsLEよりもHD2の方が聴きなれた知ってる音の印象を受けました。
    まぁ素人耳なのでフラシーボかもしれませんけども。(笑
    SONY MDR900STで聴いて見ました。

    返信削除
  2. やっぱ、レーコディングが素晴らしいとmixout時に音質の変化って少ない(ボクは感じないw)んですかね・・・?
    ( ^ω^)この比較音源ってDAWどうこうよりもエンジニアが素晴らしいと思います。

    返信削除
  3. 内部ミックスをしてエクスポートした音源なら、どのDAWで作ったものでも
    ほとんど同じ音質になります。
    貴方の言ってるように、Pan Lowの違いくらいしかないでしょう。
    しかし、それぞれのDAWを使って同じデータを再生してる時の音は
    まったく違うものになります。
    Pan Lowをそろえても、明らかに音質が違います。
    これが聞き分けられないようなら、エンジニアの仕事はできないでしょう。

    返信削除